いわゆるフリーゲームに関する感想や二次創作メインに投稿しています(2023年現在)。取り扱い作品:『冠を持つ神の手』

2020年5月5日火曜日

細かいはなし

 「かもかて」と「サウス」関連の取り留めのない呟きです。
 中身はない。



 神が天に帰る際、ある岩に休んだ。
 魔の草原のある岩にヴァイルは引きつけられた。
 なんなんだ岩ー。

 ゲーム内辞典で読める創世伝酷いですよね。
 あれだけ読むと地=魔なのが。そもそもあれはどんな現実エピソードを元にした改変エピソードなんだろう。
 というかアネキウス歴に関しても「(とされる)」って。 他にも「最後の」魔法王国は「最初で最後」なのか、それとも……など。「最後の魔法王国テラーソー」というくくりがある一方、魔術師の項では「”最後の”魔法~」となっていることを踏まえると。踏まえるとどうなるんです、私?

 フィニテーさんに私好みのにほひを感じる。

 サイト内辞典にある、正式な場では種族の特徴を隠す(とは書いていないが要はそういうことなのだと読んだ)、というところが引っかかる人は多いと思います。私も引っかかる。

 無性とか両性って好き。

 ところで未分化ーズは女性物の浴衣など着ているようですし、ヴァイルはアリなんですが、うちの主人公氏にはしっくりこないので男物の気がします。前書いた気もしますが多分現パロするなら学ランとか男子制服。
 というか未分化だろうと男になろうと女になろうと、男服を着ることを男装、女服を着ることを女装とか言いそう。なんなんだお前。

「あつ森」やってますが、水色髪と緑髪とマイデザあるおかげでタナッセもヴァイルも「あぁ薄目で見れば! 薄目かつ遠目で見ればいける!」みたいなところまではもっていけて楽しい。直視はしちゃ駄目です。

 ユリリエは考えれば考えるほど、格好いいけど不憫なお人。

 タナッセ憎悪Bで反転する話は、主人公の過去が「荊冠~」系より一歩アレなので話がナニになりがちで、諦めてそっちで進むか手綱握ってそぉいすべきか悩みどころ。
 タナッセ辺りに顕著な、本人のいらんところでいらん好意もらっていらん対応される構図って、そういう過去の主人公にくっつけると大変クッソで。うわぁ作者サマのカワイソー(not可哀想)枠だぁ……しかもコレ二次じゃん……原作無個性主人公じゃん……うげぇ、みたいなね。
「白黒」でも「ROSA」でも、どうしようコレ痛いヤツだカワイソー系だぁ……ってガクブルしてたのに。
 あと本人の進んでる道のせいで無駄にエロ場面が出やすいのが。私エロ厨だけど、超中二病でエロ厨なんだけど違うのだ、ってなる。
 でもそこ組み替えるとイベント大部分差し替えでクッソめどい。
 ていうかナチュラルボーン中二病エロ厨思考なんで諦めろということでは。
 以下エンドレス。

「かもかて」でゲーム作りたいよね。言うだけはタダ。