いわゆるフリーゲームに関する感想や二次創作メインに投稿しています(2015年現在)。取り扱い作品:『冠を持つ神の手』

2014年10月13日月曜日

【かもかて】かぼちゃ回答

 ハロウィン企画なるものがいつの間にか更新されていてびっくり。
 そんなだらだら話。
 回答が更新されたらこの記事の下部に追記します。
 追記したらこの記事の折りたたみ直前部分に【追記】と書いておきます。



▼ハロウィン質問回答1

 羅伊紀さん絵はかなりリアル寄りな訳で。
 リアル寄りの絵ということは目が小さいわけで。
 スポイト使いになるのも躊躇いがあるため嬉しい回答。謎のままでアバウトに塗るのも好きなんですが(カラーパレット作らないので常にアバウトではあるのですが)、いつ判明するんだという心臓に悪い思いを抱えず済む方が大きい。

 それはともかく、タナッセの項目で「目が印象的」というシンプルな言葉に萌えました。それはもう萌えました。
 元々青い眼が好きなのも相まって。
 欧州系の方の、光の加減でなんとも言えず変化するブルーやグレイ系の虹彩大好きです。
 というか、あの絵は反則。「タナッセ愛情Bイメージ」も大概反則ですが。
 やっぱりタナッセ一番好きです。

 ヴァイルの目はリアル世界で言う南……というよりは南寄りの海の色でしょうか。
 外伝でも深い色にときめいてた同年代がいるので納得。あの辺りの海って透明度高めでも形容しがたい深みがあっていいです。泳げないけど潜ってみたくなる。水に潜れる人は綺麗な世界をその分たくさん知ってるんですよね。

 さておき、母と従兄弟が平たく言って緑系青緑なのにタナッセだけ蒼系青緑というのが。リリアノとヴァイルはランテ系だけどユリリエはサナ……ヨアマキス系なのに。
 まぁ、そこがいかにもタナッセらしい。

 タナッセは本当にリリアノとクレッセそれぞれの特徴を程よく融合させていますね。
 目なんか特にそう。色味はクレッセ寄りで、鋭い目元はリリアノ寄り。

 瞼は……絵ごとに若干の差違がありつつも、どちらかというと一重気味(クレッセ風)でしょうか。そう見えて実は奥二重(リリアノ+クレッセ)というのもいいですね。
 リリアノはきっちり目が空いている清書絵少なめなので、まぁこれはなんとも言えない。そもそもタナッセも二重風の絵も一重風の絵もありですし。
 二次創作アバウト回路で処理します。

 クレッセと言えば髪色がゲームカラーと最近のアニメ風カラーでトーンが異なっていてどっち採用しようか迷う。



▼ハロウィン質問回答2


 となると、重要な式典だと割と必須アイテムなんでしょうか、オレンジマント。

 天蚕糸同様染まりにくいだろうことからも、多分皆揃ってオレンジ……なんでしょうね。多分、素の繭色が既にオレンジで。そちらの方が分かりやすく権力の象徴になりうる。あぁ、アネキウス(太陽)カラーという可能性も。多少のバリエーション(刺繍とか)はありなのか。

 あと、マントとして付けなければならないのかそうでなくとも良いのかどうか。
 まぁ、少なくとも王かつ公式の式典だと必須であろうオシャレマント、ってところでしょうか。

 謎が一部深まりましたがまぁそこも二次創作アバウト回路起動させます。
 タナッセ愛情Aならおしゃれ布風でもいいですよねうんいいですよハイ自己完結!