いわゆるフリーゲームに関する感想や二次創作メインに投稿しています(2023年現在)。取り扱い作品:『冠を持つ神の手』

2013年6月24日月曜日

Twitter備忘ログ01

Twitterで呟いたもののうち、「かもかて」関係のものをまとめ。備忘録的な。
書いてるー描いてるーな呟きは概ねハブってあります。
基本言葉足らずな人間なので補足しつつ(その補足も言葉足らずだけど・汗)。





■2013年03月12日(火)
*開始日なので一応。

しかしまあ、何度チャレンジしてもTwitterは、控えめに言ってデレのないツンデレですね?

ブログやサイトと“ほぼ”同様のラインでやっていこうと考えています。つまり、感想(超短文反応or出先で見たネタへの反応)と、連絡事項(Twitterで先にしたとしても確実にブログにも記事として投稿)。また、web拍手が落ちた場合、サブの連絡手段としてあった方が便利かもしれないなと。

■2013年03月13日(水)
*一部男性向け的にえぐかったんですが、色々組み替えてその辺なくなってます。現在はいつも通りの、暗くもなく明るくもなく、ぼんやりした中編or擬似連載SSに。
【その他】端書き03は大枠のイメージは出来たが、憎悪ルートを基盤にしているだけあって一部なかなかにえぐい。愛情ルート自体が憎悪からの反転なものの、そのような形に。疑似連載SS(投稿時には全部書き上げてあるので“疑似”)は印象→ROSA→今回と一部設定が段階を踏んでいる感じが。

■2013年03月20日(水)
【その他というか感想の類というか】かもかて世界はいわゆる紅茶はないかレアだった(今は確認がめどいのであとで確認する)のですが、一般的に飲まれているハーブティーは現実世界だと何に近いんだろうか。植生自体が結構異なってるようなので厳密に同じはないのだろうが気になる。飲んでみたい。

■2013年03月21日(木)
【その他】完結するか定期連載再開したら読もうと思っている同世界観の『Southward』ですが、このままでは我慢出来ずに読んでしまいそう。同世界観と言えば二百年後の世界のゲームもやってみたかった。

■2013年03月26日(火)
*PCの調子が悪く、それに関して
【その他】古めながらセーブデータ発掘。タナッセは当時からほぼコンプ状態だったというのがまあなんともはや。

【その他】そして当時から好んで使ってる主人公の名前がほぼほぼ変わってない。大体二種、加えてデフォルトネームのレハト。最近は一つ増えたので基本三種に気が向くとデフォ名。カナ6文字可能なら他にも付けてみたい名前はあるのですが……結構6文字界隈に好きな名前が多かったりします。



■2013年04月07日(日)
*もういっそかっ飛んで三足族の面白みをなくした振りきれた現代パロとかもよぎりますが、それは、さすがに、どうなんだorz
【その他】以前から箸休め的にかもかて学パロやダブルパロネタを考えています。羅伊紀さん絵だと未分化組の現実服は女性物ですが、そこはそれ二次創作と言いますか、学パロでは主人公はガチの男子学生服と思ったり。ヴァイルはネクタイをリボン結び、腰回りに何か上物巻きつつも他は男子学生服かな。

■2013年04月11日(木)
*複合エンドロール楽しいですよね。
【その他】ヴァイル憎悪とタナッセ愛情だと対立状態入るけどタナッセ友情だとどうだったかとクリアデータ確認……しようと思ったら取っておくのを忘れたのか別の理由か謎だがない。粗忽者なのでナチュラルに上書きしていても驚かないのが我ながらまあ(保護したセーブデータでも「まあいっか」でやる)

■2013年04月15日(月)
*『徴を持つ神の子』とか凄い。プレイヤーキャラ三人、主人公の性格も複数って。というか主人公を攻略するという発想が素晴らしすぎます。
【その他】キャラの多い作品の二次創作だとよくRPGや格ゲーが作られますが、かもかてでもやってみたいですね。格ゲーは武勇0どころかマイナスの壁を突き破ってる私には無理なのでRPGを。エルミがもう少しカスタマイズ出来れば嬉しかったのですが。

■2013年04月18日(木)
*ヴァイル系イベントでのガチギレは基本家族で済ませてもいいが(片親いなくて母親は王様稼業でどうしても一緒にはあれない、側付きとは距離をおいた間柄、ですからね。恋愛抜いてもべったりにもなろう)、決闘持ちかけや愛情最後の日で断った際のテキスト見ると、ヴァイルへ未練タラタラな気も。
(告白で反転しますが、実際はその前からグラグラ反転しかけてるという解釈で前提。じゃあなんで反転しなかったかというと、鈍感なのに加えまだ思うところあったんじゃないかとかいう……この辺はさすがに妄想か)

【感想】なのか? まあいいか。タナッセ友情で好愛にキャップが掛かる理由はいくつか理由が考えられますが、ふとさっき今まで候補に挙げていなかったのが思いついたので覚え書き。タナッセ憎悪Aでああなるし、ヴァイルへの印象度が関係している説。自覚の有無はさておき。解釈の正誤もさておき。

【感想】主人公いないとヴァイル死亡かつタナッセ神殿入りで上り詰める勢いだしな。しかし本当に背中を蹴飛ばす勢いでないと動けなくなってるんですなー……。

■2013年04月21日(日)
*言い出しっぺの法則がありますが、主催は絶対出来ないタイプなので……。
【その他】むしろ感想の一環か。かもかてはシーン投票やエンド投票はあるんですが、台詞投票がないの、残念だと思っています。開催してもルールが難しい(センテンス上限決めるとか何かしないと)し、ある/やるならファン有志なのかな。

■2013年04月22日(月)
【その他】エイプリルフールにはエアかもかてオンリーネタでもやれば良かった。超今更だ!



■2013年05月24日(金)
*どーなんでしょうねー……最近は超少部数もあるし一回くらいはいいんじゃねともちょっと思ってます。
【その他】オンで二次創作をやっていると毎ジャンル同人誌にまとめたいなーと一度は考えます。「かもかて」二次ネタの遂行不全っぷりを考えても作業が楽しそう(徹夜モード的な意味で)ですが、「かもかて」はオフ需要はない気も。(参加は最近とんとご無沙汰だから実際どうかは謎)



■2013年06月04日(火)
*一回目はフリー版でキャラ無しエンド。タナッセ狙いでした。一周目にそれは無理。
【その他】記憶をなくしてもう一度最初から「かもかて」プレイしたいです。一度目のプレイや一度目のキャラエンドで覚える、その時にしか感じられない独特な感覚っていいですよね。

■2013年06月13日(木)
【その他】特になんの脈絡もなく、諦めない!と城を駆け抜ける主人公が思い浮かび、そりゃあメアリ@シャルノスさんだよとなったんですけど、そしたらその場合眠ってるのがヴァイルで、どっかのヒロイン男がタナッセかそうなのか。こうして公開できないネタが溜まっていく。

■2013年06月20日(木)
*かつヴァイルと対決入るルートだともう。
【その他】能力上げまくりプレイだと、場合によっては「神業~」の時体力が「ギリで生きててくれたー!」ってなってつまり主人公さんは私を怒っていいと思った今。

■2013年06月21日(金)
【その他】「かもかて」、主人公をデフォ名プレイしてる人とそうでない人の割合はどれくらいなんだろう。両方だ、って人が一番多いのかもしれない。……あ、ネセレプレイも忘れちゃいけないですね。

■2013年06月22日(土)
【その他】質問企画2にあった某Q&A見てずっと頭にあったこと。その場合、食われた方である主人公ではなく、タナッセ側に影響が行ってそうな感じがする。リンク出来ててもおかしくないから主人公側でも問題ないか。産みの繋がり等考えても実際ありそうではある。

【その他】実際どうなんでしょうね。もしそうだったとして、本人たちは気付いてないでしょうから、今のとこ保留ではあります。

【その他】単純に反転(=プレイヤー介入)ネタかもしれませんな。