いわゆるフリーゲームに関する感想や二次創作メインに投稿しています(2015年現在)。取り扱い作品:『冠を持つ神の手』

2013年1月14日月曜日

裏切ENDってなんだろう(ヴァイル)

 生存確認用に前々から頭を離れない、ヴァイル裏切に至った主人公の自分設定を。
 裏切は解釈に悩むケースも多く、その分考えを巡らせるのが本当に楽しいです。

(追記:生存確認用とか言っておきながら一本書き上がったので投稿。恥)




 永遠の少年でいてね、という、分かりやすく言えば病み気味な思考でやらかしたと長いこと思っていますが、他ネタのアウトプットに押されて書けていないので一旦(上でも記したように)生存確認用に覚え書きしておきます。
 イメージは中谷美紀のアルバム『私生活』に入っている「フェティシュ (Fetish) ~Folk Mix~」の少し気怠い感じ。
 未分化好きというのではないのがポイント。





 しかし、新規用語は、「存在していたが一語で言い表せず大変だった概念」を示すに当たって貢献度大きめですが、同時に安易な分類も生んだ気がしてならない。とはいえ、「存在していたが一語で言い表せず大変だった概念」のまんまだと、よく分からないからコレ変、と実のところ思考停止なんだけど本人一ミクロンもそう考えてない暴投されがちでもあるので、それなりに利点はあるんですよね。
「かもかて」は脳内補完が重要なだけに解釈が難しい部分もあるので、自戒も込めて。
 ドゥナット・老魔女・テエロはクズの三連星だと思うんですが、たとえばこういうキャラもそれで安心して理解した気になったらまずい。