いわゆるフリーゲームに関する感想や二次創作メインに投稿しています(2023年現在)。取り扱い作品:『冠を持つ神の手』

2013年1月19日土曜日

傾向(かもかて)

 質問企画終了後まで出すか出すまいか悩んでいた弾(タナッセSS)を撃とうかと。
 文章の明らかな誤脱はさておき(いつも通り山のようにあるので)、質問企画で決定的な齟齬が生じてもヌルい目で御覧頂けると幸い。
 漢は黙ってワンコイン(自己暗示)。

 ▽

 某巨大お絵描きサイトのプロフィールには「かもかて」における取り扱い傾向や地雷を書いておいたのですが、こっちには左カラムでジャンル問わずの傾向をさらっとしか書いてませんでしたので、一応記載かつ詳細化。
 某サイトのプロフ同様、
目を通さずとも支障はないが、困ったさんにはソレはこちらを御覧下さいする
 ためのものなので、折りたたみます。

(2013/8/10上部強調&下線追記)
(2013/8/26追記)




「かもかて」における基本的な方向(2013年8月26日現在)



【1】取り扱い傾向

 ・作品:タナッセ愛情中心・ヴァイル少々
 (他キャラがちょこちょこ顔や名前を出すこともある)
 ・話題:なるべく取り扱いキャラ中心に展開
 ・内容:少女漫画(小説)とライトノベルとエロゲを足して萌えで割った感じ

 余談。
 主人公表記や名無しが多いのはレハト名より別の名でプレイしていることが多いため。
 TRPGやゲームブックが好きだと叫びたい。Wiz系ゲームはキャラメイクに時間をかける派。



【2】地雷(主要なもの)

 ・性別反転系:
  一部例外キャラもあるのですが、いっそ面倒なので作品にしろ話題にしろ書かず出さずの予定
  また、性別反転がどのジャンルでも駄目というわけでもありません
  (ジャンルによってはむしろ大好きであるケースもあり、逆のケースもあり、
  キャラクター別でどうこうというのも、かもかて限定の地雷です)

 ・本編時系列や派生未来における攻略キャラ同士カップルネタ:
  かもかてのみというより、恋愛要素があって仲人系システムがないゲーム全般の傾向。既にある過去の場合地雷とまでは行かず、必要なら二次でも描写する可能性もある